ナースときどき女子さんでイラストを連載中です♪

メエちゃんとコタエンジェル
第12回のイラスト
第12回のイラスト
第12回のイラスト

ハテナースさんの『ナースときどき女子』で、ハテナースに寄せられたQ&Aをイラスト化するお仕事を請け負っています。

通常月に2回ペースで、現在で第13回まで公開中です♪
そういえば詳しく考えたことなかったなあ…と言う疑問がたくさんあり、毎度どのQ&Aをイラストにしようかなと楽しく考えています。

主人公は看護師のメエちゃん、わからないことがあると迷える子羊になってしまうのです。
そして、心強いパートナーはコタエンジェル。
たくさんの看護師の叡智の結晶が妖精になったのです!
ハテナースの質問の答えは、たくさんの看護師さんが調べ導き出していることを聞いていたので、その通りの設定のキャラクターを作りたいと思いました。
もちろんコタエンジェルは、『答え+エンジェル』からつけた名前です。
担当さんとのやりとりも楽しく、つぎはこんなお話にしました!とお知らせするのを楽しみにしています♪

前述の通り、Q&Aの内容自体は医療従事者の方々が監修してくださっているので、私自身もとても安心して描くことができております。
(私自身がいちから考えてQ&Aを描くことをしないのは、本当に正しいかを検証するのにすごく時間がかかってしまうからなんです…)

ちょっぴりコミック風に、7〜9ページほどでまとめております。
instagramでもアップされていますので、おヒマ時間のおともにどうぞごらんくださいませ。
https://www.instagram.com/kango_oshigoto/?hl=ja

+++

我が家のかわいい猫、ニャー氏。
秋が深まってくるといっそう人肌恋しいようで、誰も相手にしてくれないと洗濯物の上で寝ています。

最近は6歳の三女がピアノを習い始め、長女のように上手になりたいとがんばっています。
たどたどしく、一生懸命なピアノのを聴いていると胸がキュンとします。
どんどん成長する子どもたちをみていると、もっと可愛がらないと…と、焦るような寂しいような気持ちになってしまいます。

そして、楽しみにしていた3月のライオンのコミックの最新刊を読み終えました。
もっと幸せになれよお〜!!と、言う気持ちで表紙のかわいい二人を見守っています。
今回は宗谷さんのプライベートなお話があがっていて、キューンとしました。
今回のコミックはあたたかいお話の回、心が救われる…
でも、やっぱり最後に二階堂くんの話でズドンときました。
桐山くんの私生活が充実していくにつれて、いちばん心を揺り動かされているのは彼だろうなと思っていたので、この展開をずっと楽しみにしていました。
次巻はいつでるのかな〜…と、またこれからを楽しみに生きていこうとおもます!

こちらは、可愛い色のジャムです♪
ザクロをたくさんいただいたのですが、食べきれないので夫がジャムにしてくれたのです。
キラキラした実を外してミキサーで潰した後、種を濾して、ザクロジュースを煮詰めて砂糖を入れて、ジャムの出来上がり。
ミキサーで潰した時に種も少し潰れたのでしょう。
すごく甘くて爽やかなのに最後に渋みがちょっぴりあって、木の実のジャムだなぁと思わせられる絵本に出てきそうな味がしました。



コメント