ご依頼内容確認書を作りました

ご依頼確認書(イラストレーターズ通信の『お仕事確認書』を参考に作成しました)

ご依頼内容確認書PDFはこちら

イラストレーターをしていて、馴染みの取引先ができ、リピートしていただくのはとっても嬉しいことです。

信用してもらえてるんだ!お役に立ててるんだ!っていう喜びと、やりとりがスムーズなのがありがたいです。

もちろん、ご新規でのご依頼もとても嬉しいです。

ですが、最初のやり取りはいつも緊張してしまいます。

著作権は…ギャランティは…流用のご予定は…と、後々トラブルになったりしないように、こまやかににお尋ねするのですが(お仕事だから当たり前なんですけど)、聞き忘れや言い忘れがこわい私です。

そこで、冒頭のようなご依頼についての確認書を製作してみました。

ご担当者様があまり見たくないような密な書類にしたくなくて、かわいくてほんわかした書面に……。

イラストレーターズ通信のお仕事確認書を元に、私の使いやすいようにしたものです。

私のイラストや名前を変えてもらったら、同業者さんでお使いしたいな〜という方はどうぞ参考になさってみてくださいね。

いままで大きなトラブルにあったことはないものの、やはりいつ何時…という思いもあり、色々考えてしまいます;

こちらのご依頼内容確認書も、少しずつ改変しながら使っていくことになるんだろうなとは思っています。

いつもご相談にのってくださる同業者さんや先輩方には、本当に感謝しています。

できるだけトラブルなく、細く長くイラストレーターという仕事を続けていきたいです。

コメント