9月のお仕事報告

お仕事が少しひと段落。
今週から、毎日マイペースでお仕事ができる程度になりました。
ちょっとだけ、ほっと一息ついています。
30分ほどのウォーキングを取り入れて、運動を心がけたりしています。

9月のお仕事報告です。(もう11月ですけど…)

保育とカリキュラム9月号、SDGsの視点で考えるコーナーのイラストです。
すこしだけ秋の装いになったけれど、まだまだ虫もいるし、自然遊びが豊富です。
秋になると暖色系がカラフルになって、イラストにもぬくもりが出ます。
先生の似顔絵も、似ているかどうか自信はないんですけど…
可愛いと言っていただけて救われてます^^;

看護系も、たくさんお仕事させてたいただきました!

消化器ナーシング9月号の特集は、消化器ナースの必須看護技術。
カテーテル管理や、褥瘡予防、投薬についての注意などなど…
忙しいと見過ごしがちな行動に、ひとつ気をつける信号を送られる貴重な特集でした。
イラスト上でも、カテーテルがここに通ってるとまずいな…など考えています。
(看護師ならではの視点としてお役に立てていたなら光栄だと思っています)

表紙へ起用もありがとうございます!
書店で平積みのとき、私のイラストが見えてることを心から嬉しいと思います。

看護学生9月号、ホルモンのはたらきを可愛いキャラ化で描かせていただきました!
こんなに可愛くて大丈夫なのかな?!と修正を覚悟でお送りしたのですが、OKをいただけてホッ…(^^)
ホルモンのはたらきは難しいですね。
私も間違っているのではないか?と、なんども調べながら描きました。
こんなお気楽な雰囲気のイラストですが、とんでもない苦労が隠されてたりします。
看護学生さんのお役に立てていたら、心から嬉しいです。

そして、看護師のQ&Aイラスト講座も楽しく連載中です♪
難しい内容を簡単に…そして簡単な内容を忘れにくく、を心がけて描いています。
今回は心カテのことがあったので、SNSでお世話になっている心カテナースさんにわからないところを教えていただくことがありました。
身近に、快く教えてくださる先輩方がたくさんいるので、ありがたいなあと思っています。
漫画家の羽海野チカ先生が、お世話になっている人だらけなので全方位に足を向けて寝られないから困る…という感じのことをおっしゃっていて、ほんとその通りと首がもげるほど同意したい私です。

コメント