2023年の個展、終わりました!

7月25日、おかげさまで5日間の個展を終えることができました。
中止なんかもなくて本当にホッとしました…
実際に足を運んでくださった方々には、心よりお礼申しあげます。

会期中には、お花まで頂戴しました。
ひまわりのは高校時代からの友達の、おくちゃんから。
ピンクのアレンジメントは共同通信社のご担当者様から。
プリザーブドフラワーも夫からサプライズで届けられてました。
お花があるだけで、個展会場が一気に華やかになるので、とても嬉しかったです。
搬入が済んだら、自分で買ってこようかなって思ってたくらいでした。

暑い中で足を運んでくださっただけでなく、お土産までいただいてしまって…
名残惜しくて、少しずついただいてます。
本当にありがとうございました!!!

30点近く絵を飾りました。
もっと飾りたかったのですが…。
絵を選ぶのが大変で、思ったよりたくさん作品が溜まっていました。
5年間、なかなかオリジナルの絵が描けないといいながら描いてたんだな〜。

搬入は中1の長女が、搬出は小5の次女が手伝ってくれました。
二人ともART HOUSEには小さい頃から来ているので、とても好きな場所です。
母親がイラストレーターであって、個展なんかするのが、とても嬉しかったみたいです。
恥ずかしかったり嫌だったりする人もいるだろうから、喜んでもらえてよかったなと思います。

会期中は、北堀江のおいしいものもいろいろ食べました。
明治軒のオムライス、hanakoさんのお蕎麦。
○△□のフルーツタルト。
氷屋さんのかき氷。
特に食道楽なところがある長女は、都会で美味しいものを食べられることが堪らなく幸せだったよう。
時々は、都会に食事つ連れてこなきゃいけないかな…(^^;)

今回の個展は、開業してから初めての個展でした。
5年間のお仕事の成果を、お披露目する会です。
私をイラストレーターにしてくれた…お仕事をする私を支えてくださった、編集さん・家族・友人・ファンでいてくれる方へのお礼の会でした。
趣味で描いてた時は、絵を見てもらうことに慣れるためにやっていたので心持ちが違いました。
どうしたら恥ずかしく無い展示になるか…この人に頼んでてよかったなと思ってもらえる展示にできるか…準備中は、いろんな人の顔やお名前が脳裏に浮かんでいました。

もっと前に個展しないかと声をかけてもらいながら、自分の描きたい物事がまだバラバラなんです…と断っていたので、やっとひとつ形にできたなあと嬉しく思っています。
これからのやりたいこと、達成できていない目標、新しく見据える機会になりました。

次の展示会は、9月12日からのJILLA展〜檸檬〜です。

*****

後日、お友達のまいちゃんからジェラピケコラボのピクミンスリッパを開業後初個展のお祝いにいただきました…!!
ピ、ピクミーン!!!ピクミンがいま最大の癒しなので、めちゃ癒されました…履き心地も最高。。

さらに、長女のピアノの先生からもお祝いに黄色いカラーリリーをいただきました。
とても瑞々しくて、かっこいいお花です。
地植えにして毎年咲かせたい…!!

コメント