心霊現象?泥棒の下見?に悩まされた1週間

すごいタイトルになってしまいました。
その通りなのですが、怖い1週間をひっそり過ごしていました。

うちは檀家数が10軒くらいしかない、限界寺院なのです。
住職である夫に、檀家のおばあちゃまが亡くなったと訃報が入りました。
枕経から始まり、お通夜に葬儀・四十九日まで夫がお参りに行きます。

「アキコさんが亡くなるなんて、急だね。何か病気聞いてた?」と、お決まりの会話です。
ところが、夫氏。
「誰か亡くなるとは思ってたよ、3日くらい前から来てたから」
なるほど、危篤状態だと言って家族が連絡を入れていたんだと思いました。

「いやいや、違う。夜中にカーテンの隙間から見てきたり、外ウロウロ通り過ぎたりとか」
夫は霊感のある人なので、こういうことがままあるのです。
前の住職であった夫の叔母さんは、誰であるかの特定もできたそうです。

いつもなら私も「あー、そういうのわかるんだった。すごいね」で済むのですが……
私自身も数日前から、夜に一人で仕事をしていると奥の部屋で人の気配がしたり、声だけが背後を通り過ぎたりしていたんです💦
怖い!!!

……という旨を夫に告げると、「ろみちゃんがわかるくらいなら、本当に人が来てたんかもね」と。
つまり、泥棒の下見だったかもしれないと、もっと怖いことを言う。。。
不安で真っ黒になってしまいました。

とりあえず、葬儀関係でワタワタしているうちに時間が過ぎました。
「そういえば、アキコさんは賑やかなおばちゃんだったから、アピールも強めだったのかもな」と思い始めていたのです。

ところが、義母さん(全く霊感なし)が「昨日の夜中の0時頃に誰か来たんや。すいません〜って」。
目が覚めたもので庭を見に行ったけど、誰もいなかったのでまた寝たとのことでした。
これで私と夫は、生きてる人間説が無視できなくなってしまいました。。。

全国的に、強盗団が話題になっていることもあり、やっぱり防犯にちからを入れよう!
ということで、さっそく防犯カメラを設置してみました。
子ども達が喜んで、カメラの前でポーズとったり呼びかけたりしてきてます。
安価だし外国製だけど、ちゃんとうつってる〜。

これで何もかも安心!ってわけじゃないんですけど、少しだけ抑止力は働くかな〜と期待です。
怪しいゴミ回収業者とか勧誘営業とかも録画されるし、いざとなったら警察に提供もできるぞ!
平和的なところでは、防犯カメラに面白い野生動物が映らないかと期待してます^^

けっきょく、心霊現象疑いの流れは葬儀が終わったら止まってしまいました。
お化けも生きてる人間も、どっちも怖いです。。。
みなさまもお気をつけて…!

コメント