小規模事業者持続化補助金を申請したい話

美味しいカヌレがたべたいな〜

昨日のブログで『今年は勢いつけて行きたい』と、言っておりました。
その”勢い”の一つが、6月のクリエイターズEXPO第11回に出展することです。
出展料だけで10万円を超えるので、やはりそれなりに覚悟がいります。

開催日数が3日間、さらに準備の日もいれて前乗りするため、地方組は最低4日〜数日の出張です。
私は奈良からで、さいわい新幹線の駅がある京都も名古屋も大阪も、電車で1時間ちょっと。
最低限の4日の拘束ですみそうです。

顧客が固定化してきて、ちょっと売り上げも伸び悩んできた今が出展し時かと判断しました。
昨年までは「そんな発注数で忙しいのに、さらに仕事増えたら大変だよ」と夫から言われて、まだ自分には出展して売り込むほどのものは何もないと思ってもいましたし。
クリエポにはイラストレーターの先輩方がたくさん出展されていて、憧れもあったので楽しみです。

出展費用は高額でしたが、備品やパンフレット作成・遠征費用も馬鹿になりません。
何か補助金が出ないかなあと調べて、奈良では小規模事業者持続化補助金しかないことがわかりました。(これは国の事業だから、奈良県としてはクリエイターになんにもしてくれてな…いことになる…?ヤダー…こういうとこに補助金バンバン出したら、地方にクリエイターが引っ越してきちゃったりするんじゃないのかな〜。いまリモートで仕事できるし。。)

こちらを申請するには商工会にお願いしないといけないということで、年末から地元商工会へ行っていました。
書類を書かないといけないんだけど、経済についてひとつも勉強したことがない私にとってこれがまた難しいんです。
費用対効果が悪すぎるな〜と正直感じていて、かなりやる気が失せています。。。

また、詳しくかけたらいいんだけれど、仕事もあるし今日はここまで…。

コメント