第11回クリエイターEXPO出展、ブースイメージカラーを真っ赤にした理由。

2022年6月29日〜7月1日、東京ビッグサイトで開催されたクリエイターEXPOに初出展していました。

私が地方住まいのため、東京近郊のクライアントさんがたくさん顔を見にきて下さって恐縮です。
40度近い猛暑の中、ご来場ありがとうございました。
メールではなかなか出来ない雑談ができて、お仕事する方の人となりが分かるっていいですね。

また、普段はお会いできない作家さんのご活躍を間近で拝見し、運が良ければご挨拶ができる機会。
「イラストレーターになるんだ!」と、決めて動き出したのは5年前。
その頃から憧れている方が何人もいらっしゃって、ドキドキしました。
挨拶に快くご対応くださり、パンフレットを交換して下さった方、応援にきて下さった方、本当にありがとうございました。

配布したパンフレットは300部ほど。
今回、医療看護系に的を絞ったので、自分から配ることはあまりせず、欲しそうな方がいらしたらお渡しするスタイルでした。
ほぼ座っていたので、体力温存はできた感じです。
それでも体力不足で、ヘトヘトになってましたが…

企業さんから頂戴したお名刺は、70枚ほどでした。
多いのか少ないのか分かりませんが、医療系を中心に、具体的なお話をいくつも頂戴しました。
その日のうちにご依頼のメールを下さった企業さんもあり、今月のスケジュールは手いっぱいになってしまいました。
なんとも、ありがたいことです。。

出展には時間もお金もかかったので、ホッとしました。
何の成果もなかったら悲しいなぁ…と、準備中は何度もお腹が痛くなっていたので💧

今回、ブースイメージは赤と白にしました。
血液、救急、献血などをイメージしてのことです。
白はシーツや包帯など、病院カラーですね。

あとTwitterで拝見する限り、青や緑の爽やかなイメージカラーを起用された方と、明るい黄色をイメージカラーにされている方が多く感じたので、青系と黄色系を外そうと思いました。
ピンクにすると肝心の内臓系イラストが同化してしまうため、真っ赤に行き着いた次第でした。

せっかくなのでノベルティを用意したいと思い、クリアファイルを用意。
…薬局などでくれる、変なキャラクターが描かれている安っぽいクリアファイルをご存知でしょうか。
あれをずっと作りたかったんです✨
私の状態に一番近い、痛がっている胃ちゃんを採用。

嬉しいことに小さい内臓ちゃん達とNsのたましいちゃんに目をとめたうえ、「可愛いっ!」というお言葉を何度もいただきました😭
気持ち悪いと言われる覚悟でしたが、さすが医療出版物の関係者。
自分が担当した科の内臓を、愛してしまう癖があるんですね…わかります❤️
「Twitterで見て欲しいと思ってた!」といって取りに来てくださる方も。
ほんとにほんとに、ありがとうございました!!

補助金関係で細かく収支を出す必要があるため、その辺もご参考にしていただけるように記事にしたいと思っています。
…が、現在お待ちいただいていたお仕事がワーッと進んでます。
お礼のメールなどは来週あたり、お送りしたいと思います。

クリエポ関連記事達です↓

コメント