歯の矯正治療を受け始めました

(↑オリジナルキャラクター、小さい内臓ちゃん達より『臼歯ちゃん』。)
子供の頃から口内炎が絶えない人生でした。
八重歯があって、よく口の中を噛んでしまうのです。

歯列矯正はした方がいいだろうな…と思いながら、自費で高額・抜歯が怖い・母に対する罪悪感などから踏み切れずに来ました。

八重歯は母からの遺伝です。
それを無くしてしまうのが、なんだか悪いことのような気がして💦

治療に踏み切れたのは、三女の歯列矯正に通い出したことがキッカケです。
親子キャンペーンをしていたので、思い切って歯科衛生士さんに相談してみました。
口内炎が頻繁にできるのはつらいだろうし、やるなら口内状態が良い若いうちが良い…という至極当然なお返事。

昔と違って、今は透明のマウスピースを歯にはめる方法があるんですね。
高校生の時、親友が矯正金具をつけて不便していたのを思い出します。

4月に上顎の第一小臼歯を2本抜歯しました。
この歯は八重歯(犬歯)と重なって後ろ側に生えていたので、あまり目立たないので助かります。

最初の抗生剤の効きが悪くて、2週間痛み止めを飲み続ける羽目になりました。(4日目、フロモックスからジスロマックに変更…)
痛くて痛くて夜中に起きたり、食事もできなくてウィダーインゼリーばっかり食べてました💧
ドライソケットではなかったようですが、感染による炎症もかなり痛いです。。

今、アライナー(歯に被せる透明の矯正器具)は3枚目です。
それほど痛まないだろうと思っていましたが、地味に痛いような時もあります。
とりあえず、アライナーは40枚くらい…先は長いなぁ…

歯列矯正の経験者と、今まさに施行中の方が、Twitterで励ましたり応援したりしてくださって心強く思っています♪

料金的には、全部込み込みで88万円(税込)でした。
1年以内なら、何回分割にして払ってもらっても、ローンのように余計に払う分はでないとのことで、わりと親切な歯医者さんだと思います。
とりあえず、隔月で20万円ずつ支払う感じです。
高額には変わりないけれど、ひとまず気になってきたことにカタがつきそうでホッとしてます。

コメント