会計ソフト進化のおかげで信じられない速さで終わった確定申告

還付金の金額を見るとめっちゃにっこりしちゃう

タイトル通りなのですが、、確定申告が一瞬で終わりました。
何もかも、会計ソフトfreeeのおかげです。

私は普段からあまり入力を怠らない方で、領収書とかもすぐ処理してしまいます。
(きちんとしてるというか、単にちらばってたりタスクが溜まるとイライラする性質…)
なので、直前にやることといえば、クレジットカードの明細一年分ダウンロードしたり、ケータイ屋さんへ一年分の明細を発行してもらったり。

銀行口座と会計ソフトが紐づいているので、源泉徴収なども正確に入力済みです。
私自身には何の知識もないのに、freeeさんのいう通りにしていると毎年勝手に終わっています。
ほんとすごいです。

確定申告で一番大変なのが、国税庁のe-taxの仕様が毎年変わっていることです。
何が変わるのかわからないのですが、毎年必ず何かパッチ的なソフトか何かをダウンロードしたり、実装させられたり、そこにものすごく時間がかかっていました。
なぜかマイナンバーカードを読み込めない!とか。

それが、今年からはfreeeさんから直接、確定申告書類を提出できるようになったようです。
これは、本当に助かりました。
去年までは、freeeさんで作成した書類データをe-taxにアップする作業が必要でした。
なぜか読み込まれない取引先の住所を打ち込み直したり、変なエラーが出て調べたり地獄でした。

それが、『提出します』を押すだけで終わってしまいまして、今年は拍子抜けしております。
本当にできたの?と、e-taxにログインしてメッセージボックスを確認すると、受付られていました。
もともと去年までの間にマイナンバーカードを登録したり、色々しておいたおかげみたいなのですが、本当に楽チンでした。
(全て正しく処理できているかどうかはわからないけれども!それは毎年のことです!!)

これが終わると春が来るな〜という実感がでてきます。
庭にはフキノトウが生えてきました。
確定申告が終わるときが、春の到来です。

コメント